無印のミニ封筒を使って、主役級のポチ袋を作りました。
透かしレースがウェディングの繊細さを演出。
トレーシングペーパーに名前を印刷すれば、席札やスイッチングレターの封筒としても使えます。

テンプレート

テンプレートはスマホ・タブレット・パソコンどれからでも同じファイルを編集出来る便利なデザインソフトCanvaを使用しています。
席札として使用する際はCanvaから名前の編集が必要です。
Thank youが印刷されたポチ袋として使用する場合は下の画像を保存してご利用いただくことも出来ます。

材料


- 無印良品 封筒・横型70×105mm
- ダイソー A4トレーシングペーパー(20枚入り)
- ダイソーペイントマーカー(ゴールド)
- レース
- 木工用ボンド
- 淡水パール

道具
- はさみ
- (ペーパーカッター)
- プリンター
これからプリンターを買う人は参考にしてください。

【プロが勧める】ペーパーアイテム手作りにはこれ!厳選プリンター【3選】
ペーパーアイテムを手作りするなら、プリンターは必需品です。16年間で20台以上のプリンターを購入し、ペーパーアイテムを作り続けて来たARARSが、ウエディングペーパーアイテムを手作りする時に必要な5つの機能の解説と、実際に使って良かったプリンターを紹介します。
作り方
作り方の流れイメージは動画を参考にしてくださいね。
1.テンプレートをプリントアウト。
席札として使用する場合は名前ローマ字の編集後、PDFまたはJpeg保存してからプリントアウト。
※印刷位置はプリンターにより多少異なります。一度試し印刷をして調整してください。
※トレーシングペーパーは印刷直後、インクが濡れているため、重ならないように1枚ずつ乾かします。

2.トレーシングペーパーのインクが乾いたら、ペーパーカッター(はさみ)で切り離す。

真ん中に折り目を付けてから切ると位置がわかりやすい。


3.切り離したトレーシングペーパーの縁をゴールドのマーカーで塗る。


4.レースをカットする。

お花の形があるレースは花の周りをカットすると透かした時により可愛く仕上がる。

5.封筒に薄くボンドを塗り、レースを貼り付ける。

※ボンドはついているかわからないくらい薄く塗るのがキレイに仕上がるコツ!
6.レースを貼り付ける。

7.レースの上に7点ボンドを薄く塗る。

8.トレーシングペーパーを乗せて貼り付ける。

8.上部中心にボンドを1点塗る。

9.パールを貼りつける。

10.完成
