アジサイの鳥かごと幸せの青い鳥席札テンプレートと作り方

席札

同じシリーズの席次表と合わせてコーディネートしたいアジサイの鳥かごと幸せの青い鳥席札テンプレートです。

アジサイの花言葉は「家族の絆」素敵でしょ!

たくさんの花が集まってひとつの大きな花を作っていることから「家族の絆」がアジサイの花言葉のひとつ。

結婚式に取り入れるお花にピッタリだと思いませんか。

席札製作に適している紙の紹介

ペーパーアイテム製作に使用している紙について

サンプル画像はキュリアスIRという用紙を使って印刷・製作しています。

♪キュリアスIRとは

光によって見え隠れする細かいラメが入った上品な用紙です。

写真光沢紙のようにツルツルしすぎていることも、画用紙のようなざらつきもありません。インクジェットプリンターとの相性が良く、綺麗に仕上がります。

キュリアスIRパールを詳しく見る

※前日に間違いに気が付いて用紙が足らない!なんてこともあり得ます。(直前に大慌てとなるケースをたくさん見て来ました)予備を含め必ず多めに準備しておきましょう。

サンプル画像で使用しているキュリアスIRパールを詳しく見る

アジサイの鳥かごと幸せの青い鳥席札テンプレート

テンプレートは無料でご利用いただけます。

メールでダウンロードリンクをお送りしますので、ニックネームとメールアドレスを入力し、【Send Download Link】をクリックしてください。

席札作り方

印刷

葉書サイズ用紙【キュリアスIR】にプリンターでゲストの名前を一枚ずつふちなし印刷します。

プリンターによって印刷位置がずれる場合がございますので、必ずお試し印刷をして位置を調節してから本番の印刷をしてください。

ゲストの名前は想像以上に間違え易いです。

すでに出来ている名前リストや席次表からコピーペーストするようにしましょう。

英文も好きな内容へ編集することが出来ます。

家庭用インクジェットプリンターで綺麗に印刷出来ます。

作り方

印刷が終わったら

1.カード上半分、鳥かごの半円になっている部分の周り(下図:紫のライン)をカッターでカットします。
※折り目になる部分をカットしないようご注意ください。

鳥かごの周りをカットしてから半分に折るとこのようになります。
横からみるとこんな感じ

♪ワンポイントアドバイス

カッターの刃を折って新しくしてからカットすと切れ味が格段に良くなります。
カッターを持った手ではなく紙を回すようにするとキレイに仕上がります。

2.1で丸くカットした鳥かごイラストの左右を葉書が半分になるように折ります。鳥かご上部が立ち上がったように見える作りになります。

3.レース・ビーズなど、お好みの装飾品をボンドで貼り付ける。

ボンドは出来るだけ少なく塗る方がきれいに仕上がります。

席次表・メニューテンプレート

同じシリーズで会場に統一感を出すことが出来る席次表・メニューのパンフレットテンプレートはこちら。

タイトルとURLをコピーしました