かわいい筆記体ダウンロード方法と使い方

手作りペーパーアイテム。かわいいフォント筆記体ダウンロード先と使用方法解説 ペーパーアイテム総合
質問者さん
質問者さん

ダウンロードしたテンプレートを開きましたが、文字の形がサンプルとちがいます。

パソコンによって初期段階から搭載されているフォント(文字の形)数、種類は異なります。

テンプレートをダウンロードしても、元のファイルで自分のパソコンに搭載されていないフォントが使われていると、他のフォントに置き換わって表示されるため、見え方や時には改行位置まで変わってしまいます。

このデザインに使われているこのフォントを使いたいのに!ということありますよね。

検索してやっと希望のフォントをダウンロードしたのに反映されない!というご質問をいただくので、無料フォントのダウンロード方法と使用方法について解説します。

バロックスクリプト

流れるような筆記体。

この文字を入れるだけで一気に洗練された雰囲気に。

バロックスクリプトダウンロードは FontMete のページから。

無料で使うことが出来、個人で作成するものはもちろん、商用利用も可能。

ダウンロードした文字の使用手順

新しいフォントをダウンロードして実際に使えるようにする手順はどの書体でも共通です。

Windowsのパソコンを使って解説します。

1.FontMete から希望のフォントをダウンロードします。

2.ダウンロードした文字はZIPファイルになっているので、開いて中の文字ファイルをデスクトップに保存します。

3.パソコン「スタートボタン」横の検索窓から「フォント」フォルダを探し、開きます。

かわいい筆記体のダウンロード方法と使い方解説

4.すでにインストールされているフォント一覧が出てきます。

5.このフォントフォルダの中に、2でデスクトップに保存した新しいフォントをドロップします。(マウスで新しいフォントをクリックしたまま、フォントフォルダ内に落とします。)

ダウンロードした新しいフォントはデスクトップに保存し、デスクトップからフォントフォルダに落としましょう。

他のフォルダからだとフォントフォルダに入らないことがあります。

フォントが変わるだけで印象が大きく変わりますよね。

海のペーパーアイテム。席次表・メニュー・プロフィールのパンフレット
こんな風に1つの文章内でフォントを変えるのも洗練された雰囲気になりますよ。

イメージに合ったフォントを見つけて活用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました