りぼんは新郎新婦が作りたいウェディングのイメージ次第で様々なイメージを演出してくれます。
テーマカラーに合わせてテンプレートを編集して、りぼんの色を編集してくださいね。
リボンの色イメージ参考
エレガント・上品→ベージュ・白・グレー
レトロ・クラシック→黒・茶色・紫
ポップ・カジュアル→鮮やかなグリーンやイエロー
ロマンチック→パステルカラーのピンク・ブルー

テンプレート

テンプレートはスマホ・タブレット・パソコンどれからでも同じファイルを編集出来る便利なデザインソフトCanvaを使用しています。
材料
リンク先にプロモーションを含みます。
A4の用紙から2枚のメニューを作れます。

今回のサンプル作成に使用した紙はこちら。
道具
- カッター/カッターマット
- はさみ
- プリンター
これからプリンターを買う人はこちら↓の記事を参考にしてください。

【プロが勧める】ペーパーアイテム手作りにはこれ!厳選プリンター【3選】
ペーパーアイテムを手作りするなら、プリンターは必需品です。16年間で20台以上のプリンターを購入し、ペーパーアイテムを作り続けて来たARARSが、ウエディングペーパーアイテムを手作りする時に必要な5つの機能の解説と、実際に使って良かったプリンターを紹介します。
作り方
作り方の流れは動画↓を参考にしてください。
1.テンプレートにメニューを入力
2.席札として使う時はリボン内の名前を入力
3.日付を入力
(ラウンドカットが不要の場合は印刷前にガイドライン消しておく)
4.PDFで保存
5.A4用紙にプリントアウト
6.直線は切り落とすようにカッターでカット
※リボン部分を切り落とさないように注意!
7.リボンの外側は小さなはさみでゆっくりカット
左手で紙を回すようにカットするとキレイに出来る
8.リボン内側は小さめのカッターで丁寧にくりぬき
9.メニュー下部のラウンド部分は小さなはさみで線を切り落とすようにカット
参考
ウェディングムービーをどこに頼むか迷っている人はこちら↓を参考にしてください。

ウエディングのプロが選んだ低価格・高クオリティ・信頼出来る【動画】依頼先5選*PR
結婚式ペーパーアイテムを手作りする理由が「節約」なら絶対見て欲しい。自分で作るよりコスパ良く、プロに可愛いペーパーアイテムを依頼出来る【ココナラ】の紹介と、先輩花嫁から学ぶ外注した方が良い理由について。早いうちに手作りするものと外注するものを見極めて、余裕をもって最高の自分で当日を迎えてね。15年間、披露宴直前の花嫁をサポートしてきたARARSが勧める、手作り小物依頼先まとめ。