100円シールとA4用紙で作るスイッチングレター封筒!無料テンプレートと作り方

サンキュータグ

新郎新婦入場前、ゲストに一斉に手紙を読んでもらう演出。
「スイッチングレター」

合図がある前に開けないようにお知らせの一文を入れた封筒のテンプレート。

表面はオシャレに英文で、開ける前に気がつくよう裏面には念押しの日本語も入れました。

英文は封筒に直接印刷しても良し、上の画像のように別紙に印刷したものを貼り付けるのも雰囲気が変わります。

円形フラップが今っぽさを格上げ。

A4用紙から2枚の封筒が取れます。
名刺サイズカードが入る大きさだからポチ袋としても。

テンプレート

イニシャルを入れたり、ゲストの名前を入れたり、使い方に合わせてアレンジしてみてください。

テンプレートはスマホ・タブレット・パソコンどれからでも同じファイルを編集出来る便利なデザインソフトCanvaを使用しています。

封筒テンプレートはこちら

封筒に直接英文を印刷しない場合は英文テンプレートもご活用ください。

英文テンプレートはこちら

材料

シールはどちらも100円ショップで見つけたものです。

左側

Tracing Die Cut seal(キャン★ドゥ購入)

右側

シーリングシール(ダイソー)

道具

これからプリンターを買う人は参考にしてください。

2023年最新版【プロが勧める】ペーパーアイテム手作りにはこれ!厳選プリンター【3選】
ペーパーアイテムを手作りするなら、プリンターは必需品です。16年間で20台以上のプリンターを購入し、ペーパーアイテムを作り続けて来たARARSが、ウエディングペーパーアイテムを手作りする時に必要な5つの機能の解説と、実際に使って良かったプリンターを紹介します。

作り方

1.テンプレート内容を編集(イニシャル・日付など)

2.PDF保存・A4サイズ用紙にプリントアウト。

3.英文を封筒に直接印刷しない場合は英文テンプレートもプリントアウトしておく。

4.封筒外枠のグレー線を切り落とすようにカットしていく。

※丸い部分を切る時は、ハサミを動かさず紙を動かすイメージでゆっくり切るとキレイに仕上がります。

5.左右ののりしろを内側に折る。

6.袋になる部分を折り上げる。

7.袋になる部分の左右にスティックのりで上からのりしろを被せて貼り付ける。

8.蓋になる部分を折り下げる。

9.英文を別紙に印刷・貼り付けする場合は定規を当てて切り分け、ゴールドマーカーで縁どりする。

10.シールの数、貼る位置でアレンジ。

ウェディングムービーをどこに頼むか迷っている人はこちら↓を参考にしてください。

ウエディングのプロが選んだ低価格・高クオリティ・信頼出来る【動画】依頼先5選*PR
結婚式ペーパーアイテムを手作りする理由が「節約」なら絶対見て欲しい。自分で作るよりコスパ良く、プロに可愛いペーパーアイテムを依頼出来る【ココナラ】の紹介と、先輩花嫁から学ぶ外注した方が良い理由について。早いうちに手作りするものと外注するものを見極めて、余裕をもって最高の自分で当日を迎えてね。15年間、披露宴直前の花嫁をサポートしてきたARARSが勧める、手作り小物依頼先まとめ。
タイトルとURLをコピーしました