【最新版】アリスレッド招待状手作り【作り方説明と無料テンプレート】

アリス招待状手作り無料テンプレート 招待状

アリス・トランプの招待状を作ろう

アリスのティーパーティーのように賑やかで楽しいウエディングにしたいふたりの招待状。

ARARSで10万部を超えるご注文を受けて来たアリスシリーズを自分で作れるようになりました。

無料テンプレートを使って誰でも簡単に手作り出来ます。

製作する際は使用工程と注意点を必ずご確認いただき、本番前には何部か練習してみてくださいね。

作れば作るほど、クオリティが上がります。

準備する道具

アリス招待状手作り製作材料
  • 木工用ボンド(100円ショップダイソーのボンドがお勧め)
  • はさみ
  • カッター
  • 定規
  • ハートパンチ(100円ショップで購入可能)

材料一覧

アリス招待状材料一覧

製作するための材料を紹介します。

表紙

ハートレースペーパー

綴じ用3mmシルバーリボン

※1巻き(20M)で約40部分

ハートカット用台紙

ARARSのアリス招待状で使用していたカラー台紙は「マーメイド」という細かい凹凸が入った紙です。

もちろんマーメイド以外の用紙でも問題ありませんが、官製はがきくらいの厚みがある用紙の方が綺麗に仕上がります。

赤い台紙をハート型に切り抜きます

文面印刷用紙(A5)

表紙の中に挟む、ご案内の文章と日時を印刷する薄い用紙です。

アリス招待状無料テンプレート

返信用葉書・時計印刷用

封筒(洋形1号)

下準備【印刷】

プリンター選びの注意点はこちらの記事をご参考にしてください↓

表紙・時計・挙式日とイニシャルが印刷されるカードを印刷します。

下記よりダウンロードしてご活用ください。

※プリンターにより印刷位置・色が多少異なる事があります。

最初に本番用の用紙と同じサイズにカットしたコピー用紙等で色と印刷位置の確認をすることをお勧めします。

アリスレッド招待状無料テンプレート

表紙テンプレート

アリス招待状

テンプレートは無料でご利用いただけます。

メールでダウンロードリンクをお送りしますので、ニックネームとメールアドレスを入力し、【Send Download Link】をクリックしてください。

返信葉書宛名・封筒差出人無料テンプレート

返信葉書宛名封筒差出人

テンプレートは無料でご利用いただけます。

メールでダウンロードリンクをお送りしますので、ニックネームとメールアドレスを入力し、【Send Download Link】をクリックしてください。

アリス招待状作り方【製作工程】

最初にカードを半分に折りますアリス招待状手作り【作り方】

①「Wedding Invitation」が印刷されたカードを半分に折ります。

レースペーパーも半分に折ります

②ハート型レースペーパーを半分に折ります。

ハートイラストの周りに薄くボンドを塗ります。

③①で折ったカードを開いてハートの外側ギリギリにボンドを塗ります。
(下図参照。黒線がボンド)

ボンドはハートイラストの外側に出来るだけ薄く塗ります
ハートにボンドがかかると量によって滲む事がありますのでご注意ください。
ハートの外側過ぎるとレースペーパーからはみ出るのでハート外枠ギリギリを意識して塗ってください。

半分に折ったレースペーパーを貼り付けます。

④③のボンドの上に②で半分に折ったレースペーパーの折り目を合わせて貼り付けます。

貼りつけたら必ずカードを半分に折りましょう。
貼り付けたら①②一緒に二つに折り、上からそっとレースペーパーを押さえて乾かします。
広げた状態で乾かすとレースペーパーに引っ張られてカードが二つ折り出来なくなりますのでご注意ください。

シルバーリボンを中心に巻き付け、結びます。

⑤シルバーリボンを約43cmにカットし、表紙カードの中心折り目に一周させて上部で結びます。

赤い台紙をハート型に切り抜きます

⑥赤い用紙をハート型に切り抜きます。

結び目にボンドを薄く塗ります。
結び目にハートを貼り付けます。

⑦⑤の結び目に⑥で切り抜いたハートをボンドで貼り付けます。

この時のボンドも1ミリくらいのイメージ、ほんの少しの方が仕上がりが綺麗です。

時計型カードを切り抜きます

⑧時計のイラストの周りに1ミリ程度白い余白が残るように1個ずつハサミで切り抜きます。

フェルトを1cm角にカットします

⑨フェルトを約1cm×1cm角の正方形にカットします。

時計を立体的にするためのフェルト

時計のカードが表紙から浮き出たように貼り付けるため、時計1個につきフェルト1個必要となります。

時計の裏側にボンドを塗りフェルトを貼り付けます

⑩時計の裏面に木工用ボンドで⑨でカットしたフェルトを貼りつけます。
(ボンドが多すぎると時計の柄がにじむことがありますのでご注意ください)

時計をハートレースペーパーの上に貼り付けます

⑪時計の裏面に貼ったフェルトにボンドを塗り、表紙のレースペーパーの上に貼り付けます。
位置は上部画像を参照。

フェルトの厚みで持ち上げられることで、時計が台紙から浮いているように見える作りになります。

イニシャルトランプをカッターで切り取ります

⑫挙式日とイニシャルを入力してプリントアウトしたトランプイラストを定規とカッターを使って1枚ずつ切り離します。

アリス招待状トランプ。外枠を残すようにカット

※トランプは外枠を残すようにカットします。

表紙に薄くボンドを塗ります

⑬表紙の右下にボンドを薄く塗ります。

挙式日とイニシャルのトランプカードを貼り付ける

トランプのカードを斜めに貼り付けます。

※表紙カードからはみ出すぎると、封筒に入らなくなることがあります。

アリス招待状作り方【注意点・まとめ】

  • 紙を貼り付ける時のボンドは出来るだけ少なく(塗っているかわからないくらいの量でも貼りつきます)
  • 時計をカットする時のハサミは細かい部分も切れる小さなものがおすすめ
  • 挙式日・イニシャルが印刷されたトランプが表紙からはみ出し過ぎると、封筒に入らなくなることがあるから要注意!
  • 自分で材料を用意する時には家庭用プリンターで印刷できる用紙であることを確認しよう。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました