ファッション誌編集者が実際に自分の結婚式用に作ったプロフィールブックをそっくりそのままテンプレートにしました。
デザインは全てレイアウト済み!
写真と内容を入れ替えて印刷すれば完成!
「本物の雑誌みたい!」とゲストから大好評のプロフィールブック、作ってみてくださいね。
テンプレートは無料で使えるデザインソフトCanvaで作成しました。
Canvaに登録済ならテンプレートリンクからそのまま、未登録の場合はまずは登録・ログインをすればすぐにテンプレートを編集出来ます。
オーストラリア発、オンラインで使える無料のデザインツールです。
私はもうCanva無しでは生きられません(笑)
ペーパーアイテムをDIYしようとしているのに、まだ使ったことが無いならぜーーーーーったいに使ってください。
ちなみに、先日インスタでプレ花嫁さん達が協力してくれたアンケートではCanvaをよく使う人はたったの18%と少なく、「使ったことがある」が53%
結婚準備には欠かせないツールになること間違いなしなので、使い慣れていない人も騙されたと思って一度試してみてください。
スマホ、パソコンどちらでも編集出来、ネットに繋がっていれば自動で保存・更新されるから
というように状況に合わせて作成を進めることが出来ます。
Canvaへの登録、ログインが出来たらテンプレートを使って編集開始!
ファッション雑誌編集者が自分のウェディングパーティーに作った雑誌風プロフィールブック作り方を解説します。
本物の雑誌と見間違えるサプライズ感と、中身の濃さにゲストも大満足の一冊。
ゲスト同士も会話も盛り上がっていました。
8ページ構成の雑誌にするには2枚の用紙の両面を上の画像のように使ってレイアウトします。
自分でやろうとするとわからなくなりがちなので、テンプレートの通りに作ってみて。
印刷・半分に折って綴じる作業を依頼する印刷会社への発注方法を別途解説します。
好きなもののタイトル頭文字を大きく背景に入れるとデザイン洗練度UP!
バッグの中身はブランド名を入れると雑誌感UP
8ページ構成の雑誌風にするには2枚の用紙の両面を上記のようにレイアウトして作ります。
テンプレートの通りに編集すればOKなので使ってください。
テンプレートはオンラインで使えるデザインツール「Canva」に無料登録すればスマホ、パソコンどちらからでも編集出来ます。
無料でも充分な機能が使えます。
背景の透過やシルエットの切り抜き、洗練されたイラスト素材など、よりクオリティが高いペーパーアイテムを作りたい時にはCanvaProも試してみてくださいね。
CanvaPro無料体験期間中に解約すれば一切手数料等かかりませんが、無料プランに戻した後はCanvaProの素材が使えなくなるため、解約前に印刷原稿のダウンロード・保存をお忘れなく!!
原稿の保存方法・印刷会社への依頼方法についてはこちらで解説しています。↓↓